育児のこだわり②基本が一番大事

私の育児のこだわりは基本が大事だと思っています。
まず、食事、睡眠、あとあいさつ。1 で書いたように食事は基本的に手作りです。睡眠はやっぱり大事だと思っていて、小さいときから9時にかしつけていました。睡眠ってやっぱり習慣なので、小さいときからきちんと寝る時間を習慣づけることが大事だと思っています。

食事と睡眠をしっかり取る子は、その時大変でも本当に後が楽です。

免疫は絶対食事と睡眠です。後々病気に勝つ子になります。私はまだ子供が小さいとき、毎日の食事と9時には寝かさせないといけないストレスがすごく、フルで仕事して帰ってきてごはん作ってお風呂いれて寝かすって本当ものすごくストレスですよね

わたしもそうでした。ただ今思うと、あの時があったからいまこうやって子供たちが健康で丈夫な体を保てるんだと思う。食事と睡眠は大事です。

あともうひとつ当たり前だけど、ありがとう、ごめんなさい、基本的なあいさつは言わせてます。

結構大事なことだと思っていて、意外とできない子や言えない子がいます。
もちろん自分も含めて、ダメなことに関しては謝ります。
子供の時に言う習慣がないと、大人になったときに意外と言えないことが多いと思います。

どう大人になってほしいか、なるべく苦労してほしくないと思い親は子育てをすると思います。
やはり私はまず基本が大事だと思っています。
基本ができない守れないなら、他はやらないでいいと。

もちろん、箸の持ち方も大事です。これは結構学校の授業参観など、子供達を箸やえんぴるを持っているところを見る機会があったけど、びっくりするくらいきちんと箸やえんぴつをきちんと持っている子が少なくびっくりしました。

確かに、字を書ければいいし、ごはんも食べてればいいと思うかもしれませんが、
私はそこも基本に入っていて、箸もえんぷつもきちんと持てる大人になってほしいと思います。
大人になって、食事する機会があると、結構ごはんを食べる姿って相手に印象がとても残る場面だと思っています。正解は確かにないが、箸をきちんと持てる大人になってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました