普段一年に一回しか褒められない!?


普段なかなか褒めることや、いいところを家族みんなで言われることって少ないですよね?
誕生日くらいは褒めたいと思い

うちでは年1回の誕生日がたくさん褒められる日なのです。


誕生日主役のひと以外は紙に本人の良いところ、良いことはなんでもいいから書きます。
性格でも顔でも、良いことならなんでもいいのです。
読み上げる人を決めて、だれか書いたかわからない状態で読み上げます。
うちでは少なくとも年に1回は褒められる日があります。
少ないと思うけど、意外と家族や兄弟で褒めあうことってそんなありません。

もちろん毎日褒めれる家は、そんな必要ないと思います。

ただ毎日家事、育児、お仕事に必死の中なかなか褒めれることってそんなないと思います
もちろんいわれた本人はめちゃくちゃうれしいし、
書く側も、日ごろひとの良いところを考えるいい機会なのです。

なかなか長所を考える時間ってないので、

特に家族や兄弟でよいところを考える機会ってとても良いことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました