実は、家庭教師はコスパいい?

私は、いま中学3年の受験生の母なのですが、1年生から塾に通って、2年から集団塾に通ってます。

個別は高くて集団に通いはじめました。家庭教師なんて高いイメージで(昔のイメージ)あんまり調べてなかったのです。

とても最近後悔しています。

なぜなら、集団塾に通って1年以上経ってるのに、全然上がらないままこの時期(受験)になってしまった、子供のやる気のせいなのか?どうすればいいのか?とても考えて調べた結果。

いま家庭教師は全然高くないのです。特に個人契約をしてしまえば

春季講習、夏期講習、冬期講習に毎度10万ごえを払い、教科書代、テスト代、普段の塾代を考えれば家庭教師のほうがコスパいいじゃんと気づいたのです(なぜもっと早く気づかなかったのか後悔。。。)

小学生からもともと勉強するくせや、小学生からある程度授業についていけてれば集団塾はありだと思います。

ただうちの子たちは小学生の時は全然勉強してなく、中学生に入りいきなり勉強しろと言われ。。。w

そもそも基本や基礎がわからない状況で、集団塾の内容についていけるわけないと。。。気づくの遅いかったー私。。

集団塾と家庭教師代は毎月あまり変わらないのに、1対1

確かに家に呼ぶの嫌だなーと思っていたのだけど、いまオンラインもある。

兄弟に中学生1年生がいるため、その子も集団塾に通ってますが、家庭教師を最近探していい人が見つけられたら、塾をやめ家庭教師に切り切り替えようと思ってます。

昔は家庭教師はお金持ちしか雇えないイメージでしたが、いま違うと思います。

また家庭教師が見つかったら、感想を書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました