子供との約束は基本守ろう

子育てのこだわり③
私は子供と約束したことは基本守るようにしています。
子供からどこどこ行きたい、とか誕生日になになにほしい、などなど


守れない約束は基本しません。
約束をしたことは極力守ります。
時間かかってでも。行きたい場所があって、すぐに行けなくても、半年たっても守るようにしています
親との約束は子供はとても気にします。
約束したのに。。。って。親を信用しなくなると思っています。
その代わりできない約束はしません。
大人もそうだけど、何かの楽しみがあって毎日頑張ったりするとおもいます。
子供も同じです。ママとどっか行く約束したからとか!

金曜日は夜いつもより遅く起きてられるとか、
それを期待して頑張ってたのに、それができないと言われたとき、大人だって辛いですよね。
子供はもっと辛いのです。そんな思いをなるべくさせたくないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました