うちの子供たちは基本好き嫌いはありません。もちろん苦手なものはあります。ただ、基本のお野菜、お肉、お魚は大好きです。
みなさんも子供の好き嫌いについて悩みはたくさんあると思います。私ももちろんありました。どうやったら食べてくれるだろうか。。。
お母さん15年目になりますが、結果子供たちは基本なんでも食べます。
私は子供が小さいときから、基本ごはんは手作りでした。当時の理由はとにかく給料が少なかった為、節約するには、作るしかなくのがきっかけでした。あとやっぱり一人目は神経質なので、とにかく変なものを食べさせたくない思いがあり、離乳食も作って冷凍して、外出中は持っていく、市販の離乳食は夏場のお出かけの時くらいしか買ったことがなかったです。
毎日3食ごはん作るのって本当に大変ですよね、メニューから考えないといけないし。ただ、いまになって思うけど、当時大変だったけど、当時なるべくごはん作ってあげて、野菜はいろんな野菜を出すようにしてました。野菜って結構、子供って嫌いだりするけど、うちの子供たち3人はお野菜大好きです。
私が意識してたことは、嫌いな料理はあきらめずに作り、出します基本お皿に盛られたものは食べないといけません。厳しいかもしれませんが、いま子供たちはだいぶ大きくなってなんでも食べるようになりました。好きなものだけ出すとやっぱりそれしか食べれなくなるのだと思います。
当時ただ、好き嫌いをしてほしくない、大きくなっていろんなものを食べてほしいと思い、小さいときから食事には厳しかったかもしれません。
でも、結果厳しくしてよかったと思ってます。もちろん(今小学3年、中学1,3年)の今でも、このルールは基本守ってます。出されたものは食べる、嫌いなものはゆっくりでも食べる。
いまはごはんがだいすきな子供たちです。毎日今日のごはん何?ときいてきますwほどんどごはん作っていた為、結果的にお惣菜はほぼ食べなくなりました。疲れているときにお惣菜買ってきても食べません。
ただ本当に食事のおかげなのか、体は丈夫です。病気もほとんどしません。たまにインフルや熱出しても、だいたい一日、二日目で復活します。大変だけど、子供の食事はとても大事だと思います。
コメント